扶桑苑
「扶桑苑」理念
事業情報
財務情報
児童養護施設柏葉荘
柏葉保育園
二十四軒保育園

HOME >> 苦情解決制度について

苦情解決制度

苦情解決制度について

社会福祉法人 扶桑苑では、第三者委員による苦情解決制度を導入しています。
施設や保育園に対する苦情や要望がありましたら、それぞれの苦情受付担当者に申し入れていただき、第三者委員での解決を望まれる場合は、その旨伝えていただければ学識経験を持つ委員がお話しを伺います。

苦情解決審査委員
  • 大嶋 哲夫(おおしまクリニック 医師)
  • 二ッ山 政治(法定成年後見支援の会)
 解決責任者苦情受け付け担当者
法人本部常務理事 田中 和男総務課課長職 西澤 一泰
児童養護施設 柏葉荘施設長 澤山 正児童課長 高津 ひろみ
柏葉保育園園長  丹野 靖子主任  大森 寿子
二十四軒保育園園長  髙橋 眞奈美主任  髙橋 朋子

最新の苦情解決制度

平成29年度の苦情解決制度の利用状況

2018. 4. 1

ありませんでした。

続きを見る

平成28年度の苦情解決制度の利用状況

2017. 4. 1

ありませんでした。

続きを見る

平成27年度の苦情解決制度の利用状況

2016. 4. 1

ありませんでした。

続きを見る

平成26年度 苦情解決制度の利用状況

2015. 6. 17

柏葉荘 1件、柏葉保育園 1件、二十四軒保育園 0件 柏葉荘 平成26年7月 ○施設の児童が親元に外泊した場合、必要経費を札幌市(区役所)が支給する制度があり、毎回外泊の都度証明書を手渡すか郵送することになっている。小4男子及び中1男子の兄弟の母親から、兄弟が施設に帰着後、証明書が準備されていなかったと指摘を受けた。対応した4月採用新人職員の理解も不十分であったことも指摘された。すぐに証明書を作成送付し謝罪するとともに職員に再度徹底をした。 柏葉保育園 平成27年2月 ○1歳児保護者より、「おむつカバーが一枚見当たらない」と話があり、1歳児の保育室や洗濯室、他の保育室等探したが

続きを見る

月別の記事
2018年4月 (1)
2017年4月 (1)
2016年4月 (1)
2015年6月 (1)
2014年7月 (2)
2012年8月 (4)
2011年7月 (1)
2011年4月 (1)
2011年1月 (1)
2010年10月 (1)
2010年7月 (1)
2010年4月 (1)
2010年1月 (1)
2009年10月 (1)
2009年4月 (1)
2009年1月 (1)
2008年10月 (1)
2008年7月 (1)
2008年4月 (1)
2008年1月 (1)
2007年10月 (1)
2007年7月 (1)
2007年4月 (1)
カテゴリー別の記事
利用実績報告 (27)

扶桑苑 理念

扶桑苑 現状報告書・総括表

扶桑苑 定款

児童養護施設 柏葉荘

幼児保育園

バナー:幼児・乳児保育園

バナー:お問い合わせ お気軽にお問い合わせください

ページの先頭へ