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苦情解決制度

苦情解決制度

平成25年8月~平成26年5月の苦情解決制度の利用

2014. 7. 14

柏葉荘4件、柏葉保育園0件、二十四軒保育園3件

柏 葉 荘

○入所児童の父母より2年ほど前に、入所児童に持たせた携帯電話(通話が不能なもの。)が紛失しているとの訴えがあった。本人も紛失した時期や経緯を全く覚えていない。持ち帰ったという記録もなく、私物台帳にも記載されておらず確認の方法がない。両親は大事なものだと訴えている。私物台帳にも載っていないということは、持ち帰ったことを職員に伝えていない可能性が高く、施設としても責任をとれないこと、事実を確認しようにも時間が経ちすぎていることを説明し、謝罪する。納得がいかない場合は第三者を交えて解決していきたいことを伝えた。
○入所児童の父より卒業式の連絡が来ないこと、本人の火傷の報告がなく、本人から聞かされて知ったことへの不満の訴えがあった。職員への指導を徹底することを説明した。
○入所児童の母より、一時保護の際に持っていた靴がなくなった。私物の管理をしっかりして欲しいとの訴えがあった。職員への指導を徹底することを説明した。
○入所児童の母より、本人が数日前に風邪をひいていたことを、外泊の際に、本人からはじめて知らされたことへの不満の訴えがあった。謝罪した。

二十四軒保育園

○マンションの管理センターより、旧国道沿いに車を駐車する方がいて、危険なので保育園駐車場を利用してほしいと苦情があった。すぐに図入りの貼り紙を玄関前に掲示し、駐車していた保護者に協力をお願いした。
○通園児童の保護者より、保育園玄関前に痰を吐いた跡がいくつかあつた。気持ちよく生活する場所なので、今後そのような行為がないようにして欲しいとの申し出があった。保育園全体の集まりやクラスごとの懇談会で保育士から注意を促した。
○マンションの住人から、駐車している車の前に、路上駐車しないようにとの苦情があった。マンションの方に大変迷惑をかけていること、保育園で借りている駐車スペースに駐車するようにとのお願いと駐車場を利用される方は速やかに帰り支度等を終えるよう協力をお願いした。

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